忍者ブログ
なぎこ の部屋へようこそ アニメ ゲーム 声優関係のブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい加減、ツインもやらないとなので、久しぶりにミラアリemoji始めました
(ミラアリっていうとミラーとアリシアに見える素敵)
ボリスだけプレイしていたので、次はグレイにしました

若グレイ、いいじゃない!
っていうのが感想です(笑)

ダイヤもミラーも、シナリオが薄いという印象で
それは、恐らく、軸が違った世界だからというのがある。
また、キャラクター同士の関わりとかもあまり描かれないので人物像が見えてこない。
そこは前のその人を良いように利用して、説明を省いている節もある。
アリスの罪悪感も変わってきている。
もうあまりロリーナのことを思い出さなくなっている。
それでもジョーカー(白)が出てくる。
そこんとこに違和感を感じるんですよね。
ロリーナが死んだ事実を知ればここにいられない?本当に?
それでもアリスはこの世界を選ぶような気がする。それだけ愛着がわいてる。
私もそうだもの。
このワンダーワールドに愛着がわいて、前は受け入れられなかったキャラもみんな好きですしね、ジョーカーさんもほんとジョカアリでは見るだけで嫌だったけども
(菓子パンのピーターみたいに、偶然にも中の人が同じだ)
ちょっとかわいそうな存在だなあ、と今は同情含んだ気持ちでいます。
どういう結果になろうとも、結局ジョーカーって報われなさそうだし。

なんか話がそれましたが
シナリオが薄いので、もうダイヤの話とかはかすかにしか覚えていないくらいで
(私の記憶力の問題なのだろうか??emoji
グレイのルートも、そんなに印象深いエピソードはないんです
ただ、ダイヤはそれぞれのキャラクターの過去(っていうのは正確じゃないけど)が
知れる機会と考えて、それだけが(あと軸違いがどうとか死人がどうとかの世界設定)
ダイヤ2作品の意義だと思って割り切ってますemoji

グレイの場合、ナイトメアを殺せなかった理由
あるとは思っていたけど、クローバーの時点でもう既に完成された世界・関係性だったから
時間もあってないようなものだし、ピンと来てなかった。
ダイヤでも、まだ暗殺者であるグレイがしばらくずっと続くのだと思ってた。
でもあれよという間に時間が動いた。
なんかご都合主義だとは思うけど、でもグレイの過去が分かってよかった。

ナイトメアが自分に補佐という役を与えてくれた恩人だと
そういう思いからあんな風なのだと思ってたけど
その前から、自分を取り戻させてくれた人で、遠い記憶で守れなかった子供で、
「次」を与えてくれる人なんだ、だから仕えてるんだ。
だからいい人なんだ、心があるから。
揺るがないものがあるから。

恋愛でも、私はイーブンが好きだから、
若グレイの方が預けてくれて良い。
自分の意味があるような気がするからemoji

PR


今回声優コメントとか聞いて思ったのですが

ロゼはアリスシリーズを終わらせにかかっている

まずこにたんが、「ゴールがあった」と言っていたので
この言い方だと、今までのブラッドBESTENDとは違う
作品の根幹に関わる、つまりアリスの進退に関わるような
エンディングがあったという話でしょう

これまでだって、ハトアリなんかじゃ
戻るかどうかの話だったし、
そういうレベルではないんだろうな

まさにジョーカーと関わるのでしょう
元の世界の姉のこと、今後もこの世界で生きていくためにどうするか
今までの宙ぶらりん、余所者ではないこの世界の「アリス」になる
囚われるか処刑されるか抗うかあるいは別の何かか

とにかくそういうエンドがあったと想像できます

ということは、もうそれ以上のエンディングは作らないはずなのだから、
続く(はずの)スペードの国ではブラッドエンドがないということになります
今回出演しないキャラと今回ルートのないキャラは次回エンドがあるはず、ですよね?
ほんと「?」になっちゃうところが悲しいのですが
ペーターはやっぱりメインでしょうから、
ちゃんとした終わりが用意されているはず・・・たぶん・・・

でも全員分はないよね
今回何人ですか?ユリ・ブラ・エリ・DD・シドニー・ジェリコですかね
数としては妥当なのに寂しい気分になるのは何故でしょう
これまで、どれだけボリュームがあったか分かりますね

ユーザーは何を言っても
もう受け入れるしかないのですが

ディーダムは今回大人Verだけらしいです
これもホントやるかたない想いでいっぱいです。
すべて仮定の話ですけれど、もし今回EDがあるキャラは次作でEDがないとして、
ディーダムEDらしきものはあるようなのですが
(潤のコメントより。ラブシーンありという話)
大人にしかならない二人とENDあり、それでおしまい、ってどうですか?
大人Verも好きだけどさ、ディーダムは子供なんだし、
背伸びして大人Verになったりできる子供なんだからさ。。。

終わりたいのもわかるけど
もちっとしっかり終わろうよ、と言いたい。

今回の設定だって(キャラがアリスのこと覚えてない設定)
意表を突くというところではいいと思うんですけど
(今回ENDある人たちに関して)そこで終わっちゃうの?と
グレイとかボリスとかENDないと泣いている人もいるけど
ない方がいいだろうよ、こんな設定。
これでおしまいされるより、次回ちゃんと終わった方が嬉しい。
(次回がちゃんとしているかどうかわからないけど!
今回よりひどいかもしれないけど!)
てかむしろEDなくて出演するのが今回のBESTじゃない?
なんかおいしそう。

エースとか酷くない?あんなちっこいので最終回とかありえなくない?
いや可愛いけど
ファンとしてはエースらしいエースで終わってほしくないのかな。
ナイトメアも然り。
あれはむっちゃ可愛いけど。あれぞナイトメア(原型)って感じだけど。
そうなぁ~あれはちょっとイタズラしちゃいたくなる
アリスはそんな子じゃないからやらないだろうけど。

ビバ様の(ゲーム的)進退も気になる。
出てきてほしいし、ENDも作ってほしいよね。
次作ブラッド個別ない代わりにバラ園ENDとかありえる~
それでいいからビバ様をお願いします。
クリスタもいいけどビバ様が好き。

そっか。ペタちゃんいないんだよね。
今になってその事実が迫ってきた。
ルートないのか。あぁそうか。地味にショックだな。

後いないのはゴーランドさんとピアスか
うっわー4人しか出てない人いないのに
そのうちの一人に選ばれたなんて!!
しかしペタの場合は意図があるよね。
因縁のあるシドニーとかいるし、
アリスのこと忘れるなんてあり得ないし。

後ね、ユリウス。
子安も言ってたけど「違和感」をひしひしと感じます。
これもありだけど、なんとなく物足りないよ。
全部わかってて受け入れ、守ってくれるユリウスください。
アリス渡さないとジョーカーと戦うユリウスください。
エースと戦うユリウスでもいいな。
負けるけど。でもナイトメア手伝ってくれたら五分か。あとペタちゃん。

あまりにも長い間悶々としていたので
こんな長文になってしまいましたけど
ともかくやってみないことには評価もできないわけで
12月20日、不安もあるけど期待も(ちょこっと)してるよ!!

知れば知るほど悲しすぎな事件
ダイアリ事件という名前にしよう(日記?)

ところで、
実は新刊出せそうです
この間ねこのしっぽさんに出してきました
やっぱり地元の印刷屋さんだと楽ですね~
片道30分スバラシイ!!

話は戻りますが、何が悲しいって、
結局こちら側は何をすることもできないってことです
制作側も、苦渋の策だったと思います。
色々な制約をかいくぐっての続編でしょう。
この間も日記で書きましたが、
今日びの乙女ゲームは質より量ですからね
その中でロゼさんは頑張っていると思います。
検討をたたえたいくらいです。

そういう意味で、
藤丸さんに変わったのかも、とも思っています。
藤丸さん仕事早そうなので。

でも、絵だけは変わってほしくなかったのですよ。
あれじゃなきゃ!!!みたいな
古参ファン(ともいえないけど)が過去に固執するのは
どうかと思うんだけど
途中から絵が変わるってかなりつらいよ、なんでも。
ラノベだって皆嘆いているんだから
藤丸さんはマンガの方が合っているとも思うしね。

確かに、もうジョーカーの国まできて
完成された感ができちゃってたから
この後少なくとも2作続けるのなら
既成のものを壊すのが手っ取り早い
新キャラ投入とね

新規にユーザーを獲得するためにも
いろんな要素を入れたかったんだろうなと思うんだけど

もう血液型の国とか描いてるどころじゃないじゃん!!
(新作のシリーズタイトルです)
年内販売という話もあり、
私も年内に取り敢えず一巡は描かないといかんかもなぁ

ロゼクラスタさんたちは
キャラへの愛情が深いので
ダイアリで愛するキャラがひどい目に遭ったとしても
(扱い的にも)
脳内補完でなんとかしちゃうんだけどね
 

あと、もうね、
ペタちゃんは攻略できなくていいよ
最後の最後で1個だけエンディングくれたらそれでいいよ
なんかもう泣くことしか想像できないし(私が)
ペタちゃんはアリスを幸せにしたいと思っているわけで
ペタちゃん自身がそれを出来ないのであれば
他の人にまかせちゃうのが一番いいんだから
私はもうわんわん泣くけど
ペタちゃんの分まで泣いてあげるけど
アリスを案内する役だけ、しっかり務めるといいよ。
ちゃんと見ていてあげるからね

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ドラマCD「文豪シリーズ」公式サイト
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なぎこ
性別:
非公開
自己紹介:
このページは管理人しのによるブログです
アニメやゲームの話が主になります
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]